共同研究

情報ネットワーク利用ガイド

宿泊施設

 各部屋には情報コンセントが用意されており、事前登録なしでインターネットへ接続できます。ここでは電子メールやWebなどのサービスが利用できます。ご利用の際にはウィルス対策を必ず行ってください。無線LANは共用・単身棟1F交流サロンにて使用可能です。有線LANを無線LANに変換する装置(アダプター、無線LANルータ等)の接続はご遠慮ください。
 最初の接続時には簡単な認証作業が必要となります。Webブラウザを起動しインターネットへアクセスすると、認証ページが表示されます。注意事項をご一読の上、「確認」ボタンを押してください。
※この作業はパソコンを情報コンセントに接続する毎に必要となります。また、研究所のネットワークとは独立しており、直接、研究所内部のサーバとは接続できませんので、ご了承ください。

研究所内

 会議室など所内の一部の部屋では事前登録なしでインターネットへ接続できます。利用の際には、宿泊施設と同様に、ウィルス対策を行い、初回接続時にWebブラウザによる確認作業を行ってください。また、無線LANが使用可能の部屋もあります。詳しくは所内世話人へお尋ねください。
その他の区域では、接続前に登録担当者によるセキュリティチェック、ならびにMACアドレスの登録が必要となります。具体的な手順につきましては、所内世話人へお尋ねください。

問い合わせ先;

情報ネットワークタスクグループ( net-wg@nifs.ac.jp