学生の感想 見学・実習の様子


静岡県  静岡北高校 (54名)

●事前講義● (8月28日)
【1】 予定より早くついたことで、スーパーコンピューターを見させてもらいましたが、こんなに大きいとは思ってもいませんでした。単台や数台で動くことができて、読みとる速さも速いのに何故か100番目くらい。世界で一番速いコンピューターはどんなものなのかが知りたいです。
【2】 講師の先生の分かりやすい説明のおかげで、プラズマのこと、核融合のことやエネルギー問題のことをしっかり理解することができたと思います。聞きそびれてしまったのですが、三重水素のつくり方が気になりました。
【3】 今は原子力発電だけで電気は足りると思っていたらそうでもなく、核融合を利用しようとしているとは思いませんでした。
【4】 内容がかなり高度で分かりにくかったが、説明がおもしろくて所々だが理解できた。核融合(プラズマ)に少し興味がわいた。
【5】 学校では教わらない高度な内容を、分かりやすく教えていただきありがとうございました。
【6】 エネルギーはいずれなくなってしまうため、日々いろいろな研究が行われている事に驚いた。
●見学及び実習● (8月28日)
【1】 自分の中ではロケットを飛ばすのは力だけあればいいと思っていましたが、今回の実習を受けて重力加速を利用すれば少ない力でもより遠くへロケットを飛ばせることがわかりました。
【2】 受けた講義は核融合とは直接関係ないけど、一つでも操作を間違えるとうまくいかなかったり、タイミングや角度などの条件がそろわないとうまく飛ばない宇宙船など、研究の大変さにつながることを間接的に知ることができた。
【3】 プログラムは一つの間違いで起動しなくなってしまい、とても難しかった。
【4】 難しかったけれど、また学校でじっくりやりたいと思いました。
【5】 今日やった3つの実験はどれも驚きと発見がありとても興味深い物でした。特にリニアモーターカーの実験はひっくりかえしてもおちないことにとても驚き少し神秘的でした。
【6】 難しい内容について詳しく細かく教えて下さって、ありがとうございました。パワーポイントを使って説明して下さったのですが、とても分かりやすくてすごいと思いました。ぜひ見習いたいと思います。
【7】 プログラミングは大変だったけど、分かりやすく説明していただけたので、うまくいきました。
【8】 普通なら見られないような機械や講義など、貴重な体験ができて本当によかったです。プログラミングと可視化の実習では、パソコンを使ってシュミレーションをして、データの操作が細かく大変だったけれど、最後まで操作することができて楽しかった。
【9】 プログラミングをマスターするには相当苦労することがよく分かりました。
上へ



静岡県  静岡北高校 (平成19年8月28日)
         
                   
         
                   
         
                   
上へ





[an error occurred while processing this directive]