HOME > 重水素実験について > 核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会

重水素実験について
核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会

 第五回の安全評価委員会が平成19年5月24日(木)午後1時30分から5時20分まで研究所において開催されました。今回は,これまでの検討内容をまとめた「核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会の中間報告(案)」について審議が行われました。出席された委員は10名(7名欠席)で、他にオブザーバーとして自治体から4名の方が出席されました。本委員会は公開されており、今回も7名の方が傍聴されました。審議の様子は報道関係者にも公開され、2社が取材に来られました。

 委員会では、最初に第四回委員会会議要旨(案)の確認が行われ、一部修正のうえ、了承されました。続いて、委員長から中間報告(案)が示されました。この中間報告(案)は委員会ワーキンググループの委員5名が精力的に打ち合せをされてまとめられたものです。 

 片山委員長が中間報告(案)の朗読と説明を行った後に、委員及びオブザーバーの間で活発な議論が行われ,予定時間を大幅に超えてしまいました。中間報告(案)には、本委員会の位置づけ、検討の経緯、重水素実験の目的、重水素実験の安全対策と安全性についての評価が示され、最後にまとめが述べられています。活発な議論の結果、必要とされる修正を片山委員長と百島副委員長が行うこととなり、その後、各委員にコメントを求めることとなりました。

 今後の予定としては、六月中旬を目途に中間報告を完成させ、核融合科学研究所長に提出する旨が片山委員長から示されました。

第5回写真

委員会についてのQ&A

配付資料

資料1 核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会(第4回)会議要旨(案)
資料2 核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会の中間報告(案)

資料2は委員会で了承後公開いたします。

当日の会議録