HOME > 重水素実験について > 核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会

重水素実験について
核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会

 第七回の安全評価委員会が平成19年11月4日(日)午後1時30分から3時20分まで研究所において開催されました。委員の方々には、休日にもかかわらずお集まりいただき、活発な議論が行われました。出席され た委員は9名(8名欠席)で、他にオブザーバーとして自治体から3名の方が出席されました。本委員会は公開されており、今回も5名の方が傍聴されました。審議の様子は報道関係者にも公開され、2社が取材に来られました。

 委員会では、最初に第六回委員会会議要旨(案)の確認が行われ、了承されました。前回の委員会の後、ワーキンググループを中心に、最終報告案が検討されてきました。6月に提出された「核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会の中間報告」に対し、その後の議論と、一般の方々からのパブリックコメントを受けて、修正と追加説明が加えられてきました。今回は、委員会として最終報告のまとめの議論が行われました。その結果、最終報告案に今回議論 された修正を加えることが委員長に一任され、これを最終報告とすることが決まりました。 

第7回写真

委員会についてのQ&A

配付資料

資料1 核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会(第6回)会議要旨(案)
資料2 核融合科学研究所重水素実験安全評価委員会最終報告(案)

資料2は委員会で了承後公開いたします。


当日の会議録