核融合科学研究所 > 一般の方へ > 施設見学のご案内 > 見学コースのご案内

施設見学のご案内

見学コースのご案内

実験・研究施設をぐるっと一周ご案内します。

標準コース l オプションコース

標準コース
概要ビデオ紹介概要ビデオ紹介 核融合科学研究所では、大型ヘリカル装置(LHD)で、高温高密度プラズマを生成し、将来、核融合炉を実現するために必要な学術的基礎研究を行っています。 「核融合の原理や燃料は?」「プラズマって何?」「LHDの実験とは?」など、まずは、核融合について分かりやすく紹介したビデオをご覧いただきます。
制御室
制御室
LHDの運転・制御は,ネットワークで結ばれた制御室で行われます。装置の運転状態の監視・調整、プラズマ計測のデータ処理などを行っています。 プラズマくん
プラズマ実験実施日は、リアルタイムでプラズマのショットをご覧いただけます。
ドーム(展示コーナー)
LHD模型、超伝導コイル
装置はとても大きく、複雑な構造をしているため、模型や写真を使って装置のしくみをご説明します。
液化機室(液化機・LHD試作品)
LHD本体棟  
超伝導コイルを冷やすための液体ヘリウムを製造している部屋です。また、LHDの試作品や歴代の実験装置が展示してあります。

 

標準コース l オプションコース

オプションコース
オプションコース
真空実験
真空
空気のない世界(真空)での、いろいろな現象を観察できます。どうなちゃうのかな?
超伝導列車超伝導 磁石でできたレールの上を、列車が浮き上がりながら走りまわります。速く走っても脱線することはありません。超伝導の不思議な現象を体験することができます。
バーチャルリアリティ
バーチャルリアリティ 普段は入ることのできないLHD装置の中を、 バーチャル(仮想現実)の世界で探検しましょう。
実物大に映し出された立体映像の中を特殊な眼鏡をかけて歩き回ります。
※団体でお申し込みのお客様へ
オプションコースは見学場所の都合上、いずれも15名程度の小グループに分かれて順番にご見学いただきます。 時間に余裕をもたせてご計画ください。

標準コース l オプションコース