核融合科学研究所 > 図書館 > TOP > NIFSレポート投稿案内

NIFSレポート投稿案内

1.内容

NIFSシリーズは、核融合科学研究所において行われた研究成果及び共同研究計画に基づいて行われた研究成果を、迅速に内外に報告するためのシリーズです。 シリーズには次の5種類があります。

  1. NIFS
    核融合・プラズマ物理及びその関連分野における理論・シミュレーション及び実験研究の成果を速報するためのプレプリント。 主として、英文で書かれる。
  2. NIFS-PROC
    研究所を中心に行われた国際会議、シンポジウム、研究会等のプロシーディングス、講議録等をまとめたもの。ただし、会議等で使用されたヴューグラフ等をまとめただけのものは受け付けません。 主として、英文で書かれる。
  3. NIFS-TECH
    核融合・プラズマに関連した技術研究開発の成果を報告するためのプレプリント。主として、英文で書かれる。
  4. NIFS-DATA
    核融合・プラズマ研究に必要とされる原子分子過程断面積、プラズマ・壁相互作用、核反応断面積等収集・評価された基礎データを収録したデータ集。主として、英文で書かれる。
  5. NIFS-MEMO
    新しく開発された装置・機器、データベース、計算機コード等ハードウェア及びソフトウェアに関する技術資料。主として、和文で書かれる。

2.投稿手続、及び原稿作成要領

NIFSシリーズは核融合科学研究所、研究支援課学術情報係で受け付け、出版手続きをいたします。投稿しようとする研究者は、次の要領に従い、学術情報係を通じて、図書・出版委員会に提出して下さい。

3,掲載の決定

トップページへ
コピーライト