計算機実験棟(バーチャル館)

バーチャルリアリティ
  
バーチャルリアリティシステム(仮想現実装置)を使うことにより、実際には人間が入ることのできない実験装置内のプラズマの様子を、 あたかもそこにいるかのように体験することができます。

バーチャルLHD
研究所の実験装置(大型ヘリカル装置)を仮想的に実現しました。 装置内をプラズマが飛び交う様子を、是非みなさんの「目」や「耳」で実感してみてください。

バーチャル陶芸
バーチャルリアリティシステムのすばらしさを簡単に理解していただくために挑戦してみませんか? できあがったバーチャル陶器は紙に印刷してお持ち帰りいただけます。

『バーチャル陶芸』は人数制限があるため、1時間毎(10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00)に 計算機実験棟・研究棟間の渡り廊下で配布する整理券が必要です。

シミュレーションゲーム


コンピュータでいろいろと計算して、プラズマや自然の現象を解明していく、「シミュレーション」という研究のやり方があります。 このような研究を体験していただくためにシミュレーションゲームを用意しました。ぜひ挑戦してみてください。

インターネット体験コーナー
  インターネットを使って世界中のホームページにアクセスしよう.
  もちろん研究所のホームページも見られます

パソコンコーナー
  プリクラをパソコンで作ることができます。見学記念に友達や家族と一緒のプリクラを作りましょう。

コンピューターグラフィックアニメーション
  シミュレーション科学の最新の研究成果をコンピュータグラフィックスを使ったビデオやパネルで紹介します。


一般公開の先頭ページ 核融合科学研究所 ホームページ