制御棟(プラズマ館)

巨大スクリーンで見るLHD

一億度のプラズマ 

1998年3月31日の実験開始から三年半後の2001年9月26日に一億度を達成。

プラズマと一緒に記念写真を撮ろう。PM3:00まで

電子レンジでプラズマを作ろう

LHDでは、電波を使ってプラズマを作ったり加熱しています。同じように、電子レンジで小さなプラズマを作ることができます。 電子レンジにプラズマの元になる薄いガスの入ったガラス瓶を入れてチンすれば、まぶしいプラズマの出来上がり。 元になるガスが変わるとプラズマはどうなるかな?

*あぶないので家の電子レンジでは絶対まねしないでください。


プラズマを動かしてみよう


LHDでは、磁力でプラズマを閉じ込めています。プラズマ中のイオンや電子が動くときは、磁力の影響を受けるからです。 ガラス管の中のプラズマは磁石を近づけるとどうなるかな?


オーロラを見よう

北欧やカナダなどの極地に近い国々では、光が夜空にカーテンのようにゆらめく「オーロラ」が見られることがあります。 オーロラは太陽から流れてくる高速の陽子などが地球の大気を光らせる現象です。陽子などの荷電粒子は磁力線に巻き付いて運動するので、 地球の磁力線の出入り口の両極地方で良くみられるのです。本コーナーでは地球の超高層大気を再現して小さなオーロラを楽しんでいただきます。

(名古屋大学太陽地球環境研究所 御提供)

霧箱実験 目で見る自然放射線

  身近な材料を使って霧箱を作ります。霧箱とは放射線を検出する装置です。
  霧箱で放射線(アルファ線など)が通った跡を見ることができます。
  みんなで意外なところに存在する放射線を観察してみましょう。
  
  人数制限がございます。
    10:00、13:00、15:00の3回実施(各回12組、先着順)

    受付は会場前で行っています。


一般公開の先頭ページ 核融合科学研究所 ホームページ