TimeSwitch

10/28(土) 9:30~16:00
体感!体験! プラズマエネルギー

  1. トップ
  2. イベント

イベント

核融合科学研究所 助教 土屋隼人

公開講座 第1部

「核融合エネルギー教室~エネルギーをつくろう~」
核融合科学研究所 助教 土屋隼人

研究者による市民向けの講座です。
第1部では、新しいエネルギー「核融合エネルギー」について、一緒に学びましょう!
講座の途中で出題するクイズに正解すると、すてきなプレゼントがもらえます。
(13:15~13:55) 所要時間 40分  入退室自由

核融合科学研究所 教授 森﨑友宏

公開講座 第2部 

「核融合科学のすすめ」
核融合科学研究所 教授 森﨑友宏

研究者による市民向けの講座です。
第2部では、核融合科学とは何かを学びます。
些細な疑問でも構いません。どんどん質問して聴講している皆さんで理解を深めましょう!
(14:15~14:55)  所要時間 40分  入退室自由

ペットボトルロケットを飛ばそう(小雨決行)

ペットボトルロケットを飛ばそう(小雨決行)

※子供向け

ペットボトルで作ったロケットを、水と空気の力で飛ばしてみよう。毎年大盛況、大行列のイベントです。
実はこれも「科学」の力を使うのですが、ロケットが空高く飛ぶ様子は、とにかく楽しくて気持ちいい!

プラズマくんとあそぼう!

プラズマくんとあそぼう!

※雨天時は場所変更 ※子供向け ※プレゼントあり

たくさん勉強したあとは、プラズマくんやすてきなゲストたちと体を動かしてリフレッシュしましょう!
なんと!今年から研究所のメンバーに加わったヘリカちゃんが初登場。 おたのしみゲーム(小学生以下限定)や、みんなでミナモダンスもあるよ。 お楽しみに!

こども工作教室「振動ロボット」

こども工作教室「振動ロボット」

※作ったロボットはプレゼント ※随時受付

身近な生活用品「歯ブラシ」を使って、振動ロボットを作ってみましょう!
大型ヘリカル装置を動かす底力となって働く技術者が、日頃の技能を駆使して、試作を重ねた自信作です。
部品の取り付け方次第で動きが変わる手作りの工作は、完成した喜びも大きいですよ。小さいお子様は、スタッフがやさしくお手伝いします。

おもしろ科学工作「LHD型分光器」

おもしろ科学工作「LHD型分光器」

※子供向け ※作った分光器はプレゼント

研究所の要である大型ヘリカル(LHD)装置の模型を作ってみよう。
切り抜いて組み立てるペーパークラフトなので、誰でも簡単に楽しく作れます。
もちろん、作品はお持ち帰りOK。自分だけのLHD装置を、勉強机に置いてかわいがってね♪

セラミック折り紙 

セラミックペーパーで折った折り紙で、セラミックの置物をつくってみよう。
研究所で開発された「マイクロ派焼成技術」で焼き上げます。
セラミックは、ここ東濃地方の主要産業のひとつです。

10:10~ 12:25~ 14:00~   所要時間 75分

魔法の材料「形状記憶合金」

※子供向け ※形状記憶合金はプレゼント

変形した針金に魔法をかけると、かわいい動物の形になる?
「形状」を「記憶」する、不思議な素材に触れれば、新たな発明のヒントが生まれるかも。 繰り返し遊べる形状記憶合金はお持ち帰りOK!友達に自慢できちゃいます。

すごいぞ!磁気浮上列車 

高温超伝導体を乗せた列車が、磁石のレール上を空中浮上して走る様子をお見せします。
電磁加速装置を使って、上手く走らせてみよう。

バーチャルリアリティLHD~3次元映像に入ろう~

話題のVR(バーチャルリアリティ)体験コーナーです。
専用のゴーグルをはめて大型ヘリカル装置(LHD)の内部に入るスリリングな体験ができますよ。

体験時間 10分

クイズラリー

※子供向け ※プレゼントあり

広い研究所のあちこちに隠されたクイズを解きながら、プラズマについて学びましょう。
たくさん正解すると、プラズマ博士認定証とすてきな記念品がもらえるよ。

高校生科学研究室(口頭発表)

スーパーサイエンスハイスクールの皆さんが、それぞれのテーマについて調査・研究した結果を発表します。
未来の研究者たちの研究成果をお見逃しなく!

プログラム

9:40~12:00

高校生科学研究室(展示)

スーパーサイエンスハイスクールの皆さんが、研究成果を展示するコーナーです。
未来の研究者たちに質問してみよう!小中学生の皆さんは、夏の科学研究のヒントが見つかるかも!?

プログラム

13:00~16:00

機構連携コーナー

研究所が属する自然科学研究機構には、知れば知るほどおもしろい科学分野の研究所があります。
各研究所をパネル展示で紹介します。

アーカイブ室紹介

研究所の歴史をひも解くなら、アーカイブ室がおすすめ。
核融合研究の始まりはいつ?どんな研究がされてきたの?そもそも核融合ってなに?
貴重な資料とパネル展示で紹介します。歴史に興味のある方は、時代背景と重ねてご覧になるのもよいかもしれません。

土岐・多治見・瑞浪の紹介

研究所の所在地である土岐市と、近隣の多治見市、瑞浪市を紹介するコーナーです。
各市の名所や、グルメ情報が載ったパンフレットをお持ち帰りいただけます。
パンフレットを手に散策してみれば、地域の新たな魅力がわかるかもしれませんね。

サイエンスカフェ

「量子と宇宙」
※入退室自由 ※質問は随時。質問内容によっては脱線もあり!?

科学ってなに?素朴なギモンに答えが見つかるコーナーです。ちょっと休憩したくなったらサイエンスカフェに来てください。休憩スペースにはフリードリンクを用意しています。気軽にムズカシイ話をきいてみましょう。

10:30~ 13:00~ 所要時間90分

スーパーコンピュータに会える!

研究所には、スーパーコンピュータ「プラズマシミュレータ」があります。
研究所におけるスパコンの役割とは何か?百聞は一見に如かずです。
家庭用のコンピュータとは違う、計算速度や熱量を肌で感じてみましょう。

見て触って動かそう!プラズマ展示コーナー

※子供向け

らせん状のプラズマの展示、くるくるヘリカル、オーロラ模擬実験、プラズマボール、プラズマを磁石で動かそう、プラズマスピーカ・・・ 五感を刺激するコーナーです。

核融合研究者への道

※入退室自由 ※高校生・大学生及びその保護者様向け

研究所は、現役の研究者が研究や実験をするだけではなく、将来の研究者を育てる場としての役割も担っています。 他の大学では味わうことのできないユニークな研究教育活動もこっそり教えちゃいます。 研究者ってどんな人?どうしたら研究者になれるの?など、気になったことをどんどん質問してみてください。

真空容器内写真撮影

※プレゼントあり

真空容器内のスクリーンを背景に、写真シールを撮ることができます。
ボードにシールを貼って、来場の足跡を残そう。持ち帰り用のシールをプレゼントします。

空気砲であそぼう!

(雨天中止) ※子供向け

ダンボール製の空気砲は驚きの迫力。上手に輪っかができるかな?みんなで楽しく遊びましょう。

不思議な液体

※子供向け

片栗粉と水を混ぜた液体は、かたい?それともやわらかい?ナゾの物体に起こる不思議な現象を体感しよう。

マイクロ波で焼くセラミックプレート

※抽選制 ※作ったセラミックプレートはプレゼント

セラミックの板に絵を描いて、自分だけのセラミックプレートを作ってみよう。

レストラン

オープンキャンパス限定のイベントメニューを多数ご用意しています。休憩所としてもお使いください。

10:00~15:30