開発実験棟(CHS館)

HYPER-I(ハイパーワン)装置実験公開


HYPER-I装置です。装置はステンレスでできています。
黄色いところが磁場をつくるコイルで、赤いところをマイクロ波が通ってプラズマをつくります。


プラズマは非常に早いスピードで流れるのを知っていますか。
これは、超音速で回っている渦の様子です。
プラズマの高速な流れを利用すると、ロケットエンジンを作ることも出来ます。

電子レンジで作ったヘリカルプラズマを見てみよう


これはコンパクトヘリカルシステム(CHS)のプラズマをガラス窓からのぞいたものです。
当日は、電子レンジのマイクロ波を使って作ったプラズマを見ていただきます。


浮き浮きヘリウム風船



空中に浮く風船の中には、ヘリウムという空気よりも軽い気体が入っています。
ヘリウムガスは真空容器のプラズマ放電洗浄にも使われています。

スピードガンに挑戦



 あなたの投げる球のスピードをスピードガンで測ってみましょう。
 時速何キロでるかな?(随時受け付けます)

準軸対称型ヘリカル装置「CHS-qa」


よりコンパクトな設計を可能にする新しいヘリカル型閉じ込め装置を検討しています。
これはCHS-qa装置の完成予想図です。

液晶シャッター・偏光板
  液晶シャッターは電気信号で「光」をさえぎる装置、すなわち目かくしする装置なんです。
  目かくしをすると、なぜか見えないものが見えてくるんです。ふしぎ〜!?


一般公開の先頭ページ 核融合科学研究所 ホームページ