本体棟(LHD館)

大型ヘリカル装置(LHD)

LHDはヘリカル型とよばれるドーナツ型のプラズマ閉じ込め装置です。

同(おな)じドーナツ型のトカマク型装置とちがって、独特のねじれた磁場コイルでプラズマを閉じ込める磁場の入れ物を作ります。

セラミック折り紙

電波を使って焼き物を作ることもできます。粘土の紙(セラミックペーパー)で作った折り紙をマイクロ波で焼き上げれば、 陶器のように堅いセラミック折り紙になります。加熱実験棟では実際に焼いているところを見学することができます。

*焼き上がりに時間がかかりますので、折り紙を折り終わってから2時間以上たってからの受け渡しとなりますのでご了承下さい。 10時30分、11時30分、12時30分に開始します。それぞれ50名の抽選とさせていただきます。抽選会場はLHD本体棟です。

超上級折り紙教室

 おりがみでここまでできる。
 ことしはこれだ!!
 対象:小学生以上
 受付:随時(12:00〜13:00はお休み)


形状記憶合金

形状記憶合金は、力を加えて変形させても、温めれば元の形に戻る不思議な合金です。核融合炉はとても大きな装置ですが、 形状記憶合金をうまく使うと、簡単に組立てることができるようになります。みなさんも形状記憶合金の不思議さを体験して下さい。

10:00, 11:00, 12:00, 13:00, 14:00, 15:00 6回各20名先着順です。

LHD見学ツアー
  LHDとその歴史がちょっぴり詳しく分かります。もっと近くで見てみよう!

一般公開の先頭ページ 核融合科学研究所 ホームページ