<E-Mailによる情報 No162>
HOME > 研究活動 >> 研究活動状況 >> 第15サイクルプラズマ実験を終了  

平成23年10月25日

第15サイクルプラズマ実験を終了

 

 

  大学共同利用機関法人 自然科学研究機構
 

核融合科学研究所

 本年7月28日に開始した大型ヘリカル装置(LHD)の第15サイクルプラズマ実験は、予定通り10月20日(木)に終了しました。平成10年の運転開始以来、15回目となる本年度のプラズマ実験では、延べ49日間で7,200回を越えるプラズマ放電を行い、国内外の大学を中心とした研究者と共同して実験および研究を進めました。今年は夏季に、平日の電力ピーク抑制に協力するため、実験日を土曜日と日曜日にシフトするという未経験の体制も取りましたが、トラブルもなく無事実験を終了することができました。実験期間中の9月27日には、LHDのプラズマ実験開始以来の通算のプラズマ放電回数が11万回を超え、将来の核融合エネルギーの実現に向けて、LHDではこれまでに数多くの成果を挙げ、急速にプラズマ性能を上げてきています。
 本年度の実験では、イオンの温度が、昨年度までに得られた7,500万度を上回るような結果も得られるなど、プラズマ性能がさらに向上しています。また、このような高い温度のプラズマの複雑な現象を調べる様々な物理的な実験も行われ、将来の核融合発電炉の設計へと進むために重要なデータを得ることができました。今後は、第15サイクル実験で得られたデータを詳細に解析して、研究成果として公表していく予定です。また、その内容についても、この場で順次紹介していきます。
 現在LHDでは、マイナス270度に冷やしていた超伝導磁石を室温に昇温する運転を行っています。これが終了する11月中旬から、来年度の実験に向けて保守点検作業に入ります。
 プラズマ実験期間中はLHDの見学に制限がありましたが、来年の夏に予定されている第16サイクルプラズマ実験開始までは、LHDを間近にご覧いただけます。また、10月29日(土)に開催します「オープンキャンパス」では、LHDの見学をはじめ、様々なイベントを準備していますので、ご来所をお待ちしています。


以上