2008年度 オープンキャンパス (一般公開)

きみも未来のエネルギーはかせ

2008年10月25日(土)

9:30~16:00 (最終入場 15:30)

皆さん、

ガソリンの値段が180円を越え、これから値段がどこまで上がることか不安な状態が続いておりましたが、最近少し落ち着いてきたようです。しかし、何か不測の事態をきっかけとして急上昇する不安を常に抱えております。これには将来のエネルギー源の見通しがはっきりしない事が大きく影響しております。

核融合科学研究所では、太陽のエネルギーの源であり、地球環境にやさしい核融合エネルギーを、一日でも早く実現できるように、そして、未来のエネルギー源としてより広く認めてもらえるように頑張っています。

今回のオープンキャンパスのテーマである"きみも未来のエネルギーはかせ"にありますように、子供たちがこの未来のエネルギー源に興味を持ち、科学に対する興味を少しでも深めていただけたら、そして、その中から将来核融合研究を志す若者が育ってくれたら、と願っています。

今回のオープンキャンパス (一般公開)では、「NIFS キッズ・エネルギー科学館」のオープニングをはじめとする楽しいイベントをたくさん企画しました。ぜひ最先端のエネルギー開発にふれると共に、ロボット工作、科学実験などの催しにも参加していただき、秋の一日を楽しんでください。

オープンキャンパス (一般公開) 実行委員長 川端一男