ビデオ会議システム「Zoomビデオウェビナー」を使って、ライブ配信を行います。(事前申し込み)

LIVEスケジュール
バーチャルガイドによる
LHD見学ツアー
 11:00~12:00
(第1回)
 13:00~14:00
(第2回)
 15:00~16:00
(第3回)
サイエンストーク  11:00~11:45
「世界の核融合研究所めぐり」
西谷健夫 特任教授
 13:30~14:15
「私たちの体の元素はどこから来たのだろうか?」
岡村昇一 特任教授
 15:00~15:45
「宇宙と核融合、ステキな関係」
矢治健太郎 特任専門員
公開講座 13:15~13:55
「電気の力、磁石のチカラ、生き物のちから」
伊神弘恵 准教授
 14:15~14:55
「核融合: 星のエネルギー」 
高橋裕己 准教授

★あらかじめご了承下さい★
・中継時間については予告なく変更されることがあります。
・状況により中継が途切れる場合もあります。
・Zoomのご利用には、アプリケーションのインストールが必要となります。
・LIVE配信の映像・音声は、研究所側の記録のために録画をさせていただきます。

YouTubeを使って、オープンキャンパス限定の動画を配信します。(申し込み不要)

動画コンテンツ配信

新『プラズマシミュレータ雷神』起動!

新プラズマシミュレータ『雷神』起動!

研究所の新しいスーパーコンピュータが動き始めました。1秒間に1京(けい)回を超える計算を行う世界トップレベルの性能を有するプラズマ核融合分野専用のスーパーコンピュータシステムです。今回は、機器の裏側にまでカメラが入り、その全ぼうを解き明かします!人気のバーチャルリアリティ(VR)システムもご紹介します。

核融合 研究1分紹介!

核融合 研究1分紹介!

核融合科学研究所の研究者は日頃いったいどんな研究をしているのでしょうか?ここでは、28名の研究者が、それぞれ1分間で研究内容を紹介します。なおこの動画は、昨年のオープンキャンパスで作成したものに、新規収録したものを追加しています。

高温超伝導磁気浮上列車

高温超伝導磁気浮上列車

この動画では、超伝導磁気浮上列車(リニアモーターカー)の紹介をします。
高温超伝導バルク物質というのを積んだ新幹線の模型をマイナス196℃の液体窒素で冷やし、強力な永久磁石で作ったレールの上を浮上させながら走らせます。レールの上には4つのトンネルのような電磁石(コイル)があって、これを使って電磁加速します。動画の後半には、レーザセンサを使った自動制御も披露しています。どうぞお楽しみください。

ヘリカちゃん&マーモ博士と科学実験!!

ヘリカちゃん&マーモ博士と科学実験!!

核融合科学研究所のマスコットキャラクター「ヘリカちゃん」とマーモ博士といっしょにみんなで科学実験を楽しもう!!今回は空気を使ったいろいろな実験をみんなに紹介するよ!!マーモ博士とヘリカちゃんとの面白いやり取りにも御注目!!最後にヘリカちゃんが変身するからお楽しみにね!!

さまざまな材料での熱の伝わり

さまざまな材料での熱の伝わり

皆さんの毎日の生活の中で、プラスチックや金ぞくなどの色々な物質が、温かくなったり冷たくなったりすることがあると思います。この動画では、普段見かける物質での熱の伝わり方のちがいと、そのときの熱の動きについて、氷と棒を使った簡単な実験を使って紹介します。普段は気にしない、「あたたかくなる」「冷たくなる」という現象や、身近なものの材料のちがいについて、少し深く考えてみませんか?

超伝導だと電流は流れ続ける??- 永久電流実験 -

超伝導だと電流は流れ続ける??

超伝導線を輪っかにして電流を流す。電気抵抗がないのでいつまでも電流は流れ続ける?? 理屈の上ではそうなんだろうけど、なんか嘘っぽい。実際に試してみましょう。

超伝導・低温施設紹介

超伝導・低温施設紹介

核融合用超伝導マグネットに関する研究に取り組んでいる実験施設です。超伝導マグネット開発のための様々な実験装置を所有しています。本施設にて、日本・欧州共同計画(JT-60SA)と国際熱核融合実験炉(ITER)計画で使用する超伝導導体・接続部の試験を実施しました。

核融合科学研究所ってどんなところ?

核融合科学研究所ってどんなところ?

公式研究所紹介ビデオ「子供たちの将来のために」をご覧ください。核融合の原理から、核融合科学研究所の研究・教育内容まで詳しくご紹介します。なお、こちらはオープンキャンパス限定ではないので、いつでもご覧いただけます。

LIVE

バーチャルガイドによるLHD見学ツアー

ZOOMで研究施設を探検!

若手研究者が、スマートフォンからの映像を使って、世界最大級の超伝導プラズマ実験装置「大型ヘリカル装置(LHD)」と制御室をご案内します。チャットを使ってその場で質問もできるよ。

LHD

公開講座

電気の力、磁石のチカラ、生き物のちから

核融合科学研究所 准教授 伊神弘恵

電気自動車を動かすのは電気の「力」。では電気の「力」はどうしてできたのかな。電気の「力」の「もと」をたどって行くと、いろいろな力から変わってきていることがわかります。

いろいろな「力」が変身するところを「じっけん」で見ながら、いっしょに「力のもと」をたどってみよう!さいごはどこまで行くのかな?

電気の力、磁石のチカラ、生き物のちから

核融合: 星のエネルギー

核融合科学研究所 准教授 高橋裕己

研究者による市民向けの講座です。
第2部では、星のエネルギーの源である核融合について説明します。

また、核融合発電を目指した研究の進展を紹介します。

LHDで達成された1億2,000万度のプラズマ

サイエンストーク

世界の核融合研究所めぐり

西谷健夫 特任教授

核融合科学研究所は世界中の多くの研究機関と共同研究をしています。今コロナで海外旅行には出かけられませんが、気分だけでも世界の主な核融合の研究所めぐる旅に出かけてみましょう。研究所の地元の街の様子などを紹介します。

     

私たちの体の元素はどこから来たのだろうか?

岡村昇一 特任教授

人間の体の大部分は水、それに筋肉と脂肪などを考えると、元素としては水素、酸素、炭素あたりが主要な成分です。でも実は20種類もの元素が含まれています。これらの元素は、宇宙の長い歴史から作られたものです。

  

宇宙と核融合、ステキな関係

矢治健太郎 特任専門員

太陽はもちろん、宇宙の星たちは、核融合によって光り輝いています。そして、最近、何かと話題のブラックホール。核融合と何か関係があるのでしょうか?そんな宇宙と核融合の関わりをいろいろお届けします。

核融合研究者への道

核融合科学研究所で学ぼう!研究最前線

研究所は、現役の研究者が研究や実験をするだけではなく、将来の研究者を育てる場としての役割も担っています。他の大学では味わうことのできないユニークな研究教育活動を、ビデオ会議(Zoomミーティング)を使って、こっそり教えちゃいます。研究者ってどんな人?どうしたら研究者になれるの?など、気になったことをどんどん質問してみてください。また、大学院の資料や募集要項などを後日郵送させて頂きます。
参加ご希望の方は、下のボタンを押し、必要事項を記入の上、送信ください。8月27日から順次、『核融合研究者への道』への参加方法等について、メールにてご連絡いたします。

※いただいた個人情報の利用目的は以下のとおりです、以下の利用目的を超えて利用することはありません。
(1)本人確認、事前申込に対する回答の連絡に使用します。
(2)緊急連絡時に使用します。

自然科学研究機構の紹介

国立天文台(NAOJ)

国立天文台(NAOJ)

核融合科学研究所(NIFS)

核融合科学研究所(NIFS)

基礎生物学研究所(NIBB)

基礎生物学研究所(NIBB)

生理学研究所(NIPS)

生理学研究所(NIPS)

分子科学研究所(IMS)

分子科学研究所(IMS)

新分野創成センター(CNSI)

新分野創成センター(CNSI)

アストロバイオロジーセンター(ABC)

アストロバイオロジーセンター(ABC)

生命創成探究センター(ExCELLS)

生命創成探究センター(ExCELLS)

研究大学コンソーシアム(RUC)

研究大学コンソーシアム(RUC)

自然科学大学間連携(NICA)

自然科学大学間連携(NICA)

プラズマバイオコンソーシアム(PBC)

プラズマバイオコンソーシアム(PBC)

国際連携研究センター(IRCC)

国際連携研究センター(IRCC)

核融合研の技術で拓く未来について

研究から生まれた特許や研究所の設備・技術等について、一般の方から企業の方までご興味のある方へ広くご紹介します。

核融合研の技術で拓く未来について

ポスター

お問い合せ先

核融合科学研究所オープンキャンパス実行委員会
〒509-5292 岐阜県土岐市下石町322-6

PAGE TOP