2017一般公開 オープンキャンパス
オープンキャンパス(一般公開)

10/28(土) 9:30~16:00
体感!体験! プラズマエネルギー

 プラズマって一体何?と思うかもしれませんね。プラズマというのは物質を作っている原子までもが更にばらばらになり、原子核(イオン)と電子に分かれた状態のことです。宇宙にある目に見える物質は太陽や恒星も含めてほとんどがプラズマ状態で、逆に言うとプラズマでない地球のような物質の方が珍しいのです。このプラズマの中で軽い原子核同士がくっつくと大きなエネルギーを出す(核融合反応と呼びます)ので、太陽のような光る星があるのです。そうです、プラズマはエネルギーを生み出すことが出来ます。でもそれには1億度というとてつもなく高い温度が必要です。そこで、プラズマの温度を高めよう、というのが私たちの行っている研究です。
 オープンキャンパスでは研究所で行っているプラズマを中心とした研究の最前線をご紹介します。どうしたらプラズマからエネルギーを取り出すことが出来るのか、必要となる様々な原理や技術を、大人から子供まで分かり易く楽しく知っていただこうと、体感、体験できる多くのイベントを用意しました。最先端の科学を体感できる科学実験教室、自分で体験できる科学工作もあります。研究所のマスコットが近くのゆるキャラ達と一緒に皆さんをお迎えしたりもします。是非楽しい1日を過ごしてください。
 なお、主要実験装置である大型ヘリカル装置(LHD)の見学は、事前申込(9月1日から28日)が必要となっています。ホームページからお申し込みください。