寄附金の管理(機関管理)

寄附金は、公的研究費の一部とみなされるため、教員に直接寄附をした場合であっても、研究所にて機関管理いたします。

税制上の優遇措置

本研究所に対する寄附金は、税制上の優遇措置が受けられます。

  1. 寄附者が法人の場合、寄附金の全額が損金の額に算入されます。
  2. 寄附者が個人の場合、2,000円を越える部分について、当該年度所得の40%を限度に当該年度の所得金額から控除することができます。

留意事項

寄附金の受け入れにあたって、次のような条件が附されているものは、受け入れることが出来ません

  1. 寄附金により取得した財産を無償で寄附者に譲渡すること
  2. 寄附金による学術研究の結果得られた知的財産権を寄附者に譲渡し、又は使用させること
  3. 寄附金の使用について、寄附者が検査を行うこと
  4. 寄附申込後、寄附者が寄附金額の全部又は一部を取り消すことができること
  5. その他所長が特に研究教育上支障があると認める条件

寄附する

STEP 1

寄附申込書を「お問い合わせ先・申込書送付先」へお送りください。
寄附申込書をご記入いただく際には「申込書記入例」をご参照願います。

所定様式「寄附申込書」のダウンロードはこちら

pdfを開く wordを開く 申込書記入例pdfを開く

STEP 2

後日、納入依頼書等をお送りします。

STEP 3

納入依頼書等に記載の方法で納入をお願いします。
※納入に係る手数料については、本研究所にて負担します。