HOME > 教育 > 高等専門学校生、大学生向けインターンシップ(職場体験、研究実習等) > 申請の流れ

高等専門学校生、大学生向けインターンシップ(職場体験、研究実習等)

応募申請の流れ

  1. 申込書提出
    申込書(別紙様式)に必要事項を記入し、インターンシップ実習希望開始日の原則2カ月前までに提出してください。(連絡先:taigai-kakari@nifs.ac.jp )
  2. 通知
    受入れ可否を決定し、申請者に通知します。併せて、日程や実習課題案をお伝えし、その後インターンシップ日程を決定します。
  3. 必要書類提出
    インターンシップ実習希望開始日の1ヵ月前までを目途として、以下の書類を対外協力係へ郵送によりご提出ください。
    ・履歴書または略歴書(様式なし)
    ・インターンシップ研修申請書(様式あり)
    ・銀行振込依頼書(様式あり)
    ・学生教育研究災害傷害保険等(傷害保険、賠償保険)加入の写し
    ・その他研修中・研修後に世話人等より受け取ることを希望する書類がある場合にはその様式(例:実習日誌、研修報告書等)
  4. 直前準備
    宿舎予約等、実施にあたっての準備を進めていただきます。
  5. インターンシップ実施
    世話人(研修指導担当教員)の指導の下、インターンシップを行います。
  6. 報告書の提出
    インターンシップ終了後、1ヵ月後までにA4用紙1枚程度の報告書(体験談)をご提出ください。交通費補助の手続は、報告書の提出後に開始します。

お問い合わせ先

核融合科学研究所 管理部 総務企画課 対外協力係
電話:(0572)58-2019
E-mail:taigai-kakari@nifs.ac.jp