核融合科学研究所

NIFSについて

核融合科学研究所六ヶ所研究センターが
「生涯学習フェア2023(青森市)」に出展しました六ヶ所研究センター

2023.10.16

青森県総合社会教育センターの主催で、10月7日(土)に「生涯学習フェア2023」が青森市で開催され、六ヶ所研究センターも初めて出展しました。「電気や光を身近に感じてみよう」と題して、バンデグラフによる静電気体験と分光器づくりを楽しんでいただきました。バチンと静電気を感じてびっくりするお子さんや、お子さんに勧められても怖くて手が出ない親御さん、髪の毛が逆立ったお子さんをスマホで撮影する親御さんなどが印象的でした。分光器づくりでは、「虹が見える!」と大喜びのお子さんが続出でした。

このフェアは、多くの中高生ボランティアの運営参加が特徴的です。六ヶ所研究センターブースでは、青森県立青森南高校1年生と青森市立新城(しんじょう)中学校3年生の2名がボランティアとして協力してくださいました。設営時間に、プラズマのことをお話したら、その後、核融合に関するパンフレットを来場者に渡しながら、プラズマのことを紹介してくれるなど、出展者としてもとてもうれしい展示となりました。

隣室では、青森大学三味線部の三味線体験が行われていて、三味線の音色を聴きながらの出展は青森を実感する時間となりました。

なお、各ブース体験で、以前にこのHPで紹介した「あおもり県民カレッジ」の1単位が取得できるというシステムになっています。このような取り組みを継続して、青森県民の皆様とのつながりを強めていきたいと考えています。

生涯学習フェア2023の詳細は、下記をご覧ください。

https://www.manabi-aomori.com/

生涯学習フェア2023開会式の様子
分光器づくりに取り組むお子さんと、丁寧に対応しているボランティアさん
ブース入口の表示:あおもり県民カレッジ1単位と右下に掲載されています。