オープンキャンパス(一般公開)をオンライン形式で開催しましたイベント
2021.9.16 核融合科学研究所は、核融合研究への理解と最先端の科学に興味をもってもらうことを目的として、「体感!体験!プラズマエネルギー」をテーマにしたオープンキャンパス(一般公開)を9月4日(土)に開催しました。今年度も昨年度同様、新型コロナウイルスの影響により全ての企画をオンライン形式で配信しました。
当日は、吉田所長から、ビデオメッセージによる開会挨拶があった後、研究所の主力装置である大型ヘリカル装置(LHD)の実験室内とテレビドラマなどのロケにも登場した制御室等からの見学ツアーのライブ配信があり、画面越しにリアルで、通常の見学コースでは見られない映像も紹介されました。公開講座では、吉田所長から「サイエンスとしての核融合・「マクロ」とは何か-束縛が生む多様性」と題して講演があり、Web会議ツールのZoomを介して、質疑応答も行われました。その他にも、研究者らの公開講座、サイエンストーク等の講演がライブ配信され、また、研究紹介動画、科学実験、工作教室、Webアニメなど複数の動画コンテンツがホームページ上に公開されました。事前申し込みを含む参加者延べ約530名が、研究者らとのコミュニケーションにより、科学を身近に関じた様子が伺え、アンケートでも、「ライブでの見学ツアーは、LHDの周辺機器の詳細な説明により、分かりやすくて良かった。」との感想もあり、オンラインを通じて、最先端の科学を楽しんでいただく1日となりました。
公開講座による講演を行う吉田所長(Zoomによるライブ配信の様子)
見学ツアーのライブ配信でLHD加熱装置の説明をする研究者