核融合科学研究所

NIFSについて

核融合科学研究所六ヶ所研究センター主催 村民学術講演会in六ヶ所村を開催六ヶ所研究センター

2023.5.12

2023年4月23日(日)に、六ヶ所村文化交流プラザ(スワニー)にて、核融合科学研究所六ヶ所研究センター主催の学術講演会を開催いたしました。

国際熱核融合エネルギー機構(ITER)元機構長(名誉機構長)の本島修氏を講師にお迎えして、「ロマンを求めて半世紀」と題した講演を行っていただきました。核融合研究への六ヶ所村からの長年の支援や貢献への感謝、および、今後への期待をモチーフとして、ITERをはじめとする核融合研究の進展によって、核融合エネルギーの利用は夢から現実の目標となっていること、六ヶ所村は核融合研究の「パワースポット」であること、核融合発電所の一号機をぜひ六ヶ所村に、そして、そのために、地元参入・人材確保が不可欠であることなどを力強くお話いただきました。

講演後には、核融合研究と社会とのつながり、ITER機構長在任中の多様な文化が混在する中での組織改革、今後を担う若者へのメッセージなどについて、聴講者との意見交換が行われました。

なお、講演後のインタビュー記事が、東奥日報2023年5月7日朝刊に掲載されました。

講師の本島修氏と会場風景
東奥日報 2023年5月7日朝刊掲載記事
(この画像は当該記事に限って東奥日報社が利用を許諾したものです)