NIFS

情報ネットワーク利用ガイド共同利用・共同研究

宿泊施設

 各部屋には情報コンセントが用意されており、事前登録なしでインターネットへ接続できます。ここでは電子メールやWebなどのサービスが利用できます。ご利用の際にはウィルス対策を必ず行ってください。Eduroamに対応した無線LANも使用可能です。Eduroamを利用されていない方は設定情報をお伝えしますので、ビジターセンターまでお申し出ください。また、有線LANを無線LANに変換する装置(アダプター、無線LANルータ等)の接続はご遠慮ください。
 有線LANと無線LANのいずれも研究所のネットワークとは独立しており、直接、研究所内部のサーバとは接続できませんので、ご了承ください。

研究所内

 管理・福利棟や研究棟などの有線LANでは事前登録なしでインターネットへ接続できます。宿泊施設と同様に、ウィルス対策を行い、初回接続時にWebブラウザに表示される注意事項をご一読の上、「ゲストネットワークを利用する」を選択してください。また、Eduroamに対応した無線LANが利用可能な部屋もあります。詳しくは情報ネットワークタスクグループへお尋ねください。
 有線LANと無線LANのいずれも研究所のネットワークとは独立しており、直接、研究所内部のサーバとは接続できませんので、ご了承ください。研究所のネットワークに接続するには事前に登録担当者によるセキュリティチェック、ならびにMACアドレスの登録が必要となります。具体的な手順につきましては、所内世話人へお尋ねください。

問い合わせ先

情報ネットワークタスクグループ(