核融合科学研究所

大学院・教育

高等学校との教育連携高等学校・大学等との教育連携

2024年度(令和6年度)高校生研修のご案内

受入予定回数に達しましたので受け付けを終了しました。

核融合科学研究所では、高等学校との教育連携活動を積極的に推進しています。最先端科学の現場に触れ、現役の研究者から直接指導を受けることで、青少年が科学への興味を深める機会となることが期待されます。研究所では、校外学習等にご活用いただける体験型のグループ研修プログラムを整備し、高等学校との教育連携活動に取り組んでいます。

2024年度は、受入回数を限定して実施します。希望する団体は、以下によりお申し込みください。なお、受入予定回数に達しましたら受け付けを終了しますので、ご了承ください。

受入可能日(原則として)

7月~9月の火~金曜日(祝日、8/9~8/30を除く)

1日の受入可能人数

最大40名程度

研修内容

研修プログラム

掲載内容は変更する場合があります。

実習項目は、参加人数等に応じて当方で調整します。

教育連携活動指導員

申込方法

申込書に必要事項をご記入の上、メールにて下記「連絡先」へご提出ください。

 

申込書

受入可否

申し込みをいただいた団体へは、令和6年3月末までに受入可否をご連絡します。

*日程等、ご希望に沿えない場合があります。また、受入をお断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください。

*研究所の都合により研修を中止(又は延期)する場合があります。

 

その他

研究所では、施設見学を随時受付けております。

ご希望の方はこちらからお申し込みください。

実施内容

連絡先

核融合科学研究所 教育連携事務担当
電話:(0572)58-2046 又は 2042
E-mail:kyoiku-renkei★nifs.ac.jp (★を@に変更して送信してください)