核融合科学研究所

大学院・教育

高等専門学校生、大学生向けインターンシップ(研究職場体験、研究実習等)高等学校・大学等との教育連携

核融合科学研究所では、高等専門学校の本科4-5年生、専攻科生、大学生等を対象とするインターンシップ(研究職場体験、研究実習等)を実施しています。本研究所の研究内容に興味を持つ学生の発掘、進路選択のための情報提供を目的とする本インターンシップでは、研究所の研究教育職員の指導に基づき、核融合科学に関連した研究業務の体験や、研究課題に基づく実習体験を行います。なお、本インターンシップは、 文部科学省・厚生労働省・経済産業省の合意による 「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」内で示されている「 学生のキャリア形成支援に係る産学協働の取組の四つの類型 」のうち、「タイプ2 キャリア教育」に該当する点、ご留意ください。

申込みの前に

応募資格

高等専門学校の本科4-5年生、専攻科生、大学生等
※受入れは(高等専門学校においては、本科、専攻科を合わせて)1校につき原則2人までとします。

インターンシップについて
  • 受入れ期間:2024年6月~2025年3月(受入期間はこのうちの6ヶ月を超えない期間とします)
  • 受入れ予定件数:若干数
  • 期間についてはご相談ください。お申込みは通年受け付けておりますが、原則、インターンシップ開始希望日の3ヵ月前までにご連絡ください。

受入れ条件等

  • 学生教育研究災害傷害保険等(傷害保険、賠償保険)へご加入ください。
  • 宿舎は有償(日額2,700円~、月額23,600円~)です。宿舎の詳細はこちらよりご確認いただけます。
  • 報酬、交通費、宿泊費及び食費の支給はいたしません。
  • 土日祝日及び当研究所が指定する日は実習を行いません。
  • 自家用車での来所は、ご遠慮ください。
  • 研修終了後1ヵ月後までにA4用紙1枚程度の研修終了報告書を提出いただきます。

申込み手続き

申込み方法

以下の申込書に必要事項を記入し、インターンシップ開始希望日の3ヵ月前までに提出先として指定されているメールアドレス宛に、Emailにて申込書をご提出ください。原則、担当教員の事前の内諾がある場合に受入を行いますが、所属の長等の推薦があれば、受け入れる場合があります。

※原則、担当教員の事前の内諾がある場合に受入を行います。

受入可否の通知

申込書に基づき、最終的な受入れ可否を決定し、申請者に通知します。ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。受入れが承認された方には、併せて、日程や実習課題案をお伝えし、その後インターンシップ日程を決定します。

参加決定後の流れ

必要書類提出

インターンシップ開始希望日の1ヵ月前までを目途として、以下の書類を大学院連携係へ郵送によりご提出ください。

  • 履歴書または略歴書(様式なし)
  • インターンシップ研修申請書(様式あり)
  • 学生教育研究災害傷害保険等(傷害保険、賠償保険)加入の写し
  • その他研修中・研修後に世話人等より受け取ることを希望する書類がある場合にはその様式(例:実習日誌、研修報告書等)

直前準備

宿舎予約等、実施にあたっての準備を進めていただきます。

インターンシップ実施

世話人(研修指導担当教員)の指導の下、インターンシップを行います。

報告書の提出

インターンシップ終了日から、1ヵ月後までにA4用紙1枚程度の研修終了報告書(体験談)をご提出ください。

※なお本形式以外に、本研究所併設の国立大学法人総合研究大学院大学で実施している「夏の体験入学」というイベントを、場合によってはインターンシップとして取り扱うことが可能です。「夏の体験入学」は例年、8月後半に開催されていますが、詳細は以下のウェブサイトをご参考ください。

総研大核融合科学コース

応募方法等お問い合わせ先

核融合科学研究所 管理部 研究支援課 大学院連携係
電話:(0572)58-2042
E-mail:daigakuin@nifs.ac.jp