核融合科学研究所

NIFSについて

広報室NIFSについて

2023.4.1

核融合科学研究所では、研究開発成果を社会に公開および共有する活動、研究者等と国民が互いに対話しながら社会のニーズを研究者等が共有するための双方向コミュニケーション活動であるアウトリーチ活動、核融合研究に対する歴史的評価と社会に対する説明責任を果たす活動を推進するために、2023年、広報室を設置しました。

学術広報委員会

学術広報委員会は、学際研究と核融合研究開発の双方の領域における核融合科学研究所のプレゼンス向上を目的として、核融合科学研究所の研究開発成果をプレスリリースやウェブサイト、刊行物等により広く発信します。プレスリリースの手続き等はこちら(所内限定ページ)をご参照ください。

社会連携委員会

社会連携委員会は、双方向のアウトリーチ活動を推進するため、施設見学、科学イベントを活用した情報発信、工作教室等を通じた地域連携教育活動、地域社会との連携を深める活動などを行います。

アーカイブ委員会

アーカイブ委員会は、核融合アーカイブ室にて実施する核融合科学研究に関する史料の調査、収集、整理及び保管、および核融合研究に関する史料の適切な公開など、活動内容・企画について審議し、核融合アーカイブ室の円滑な運営を支援します。

教育連携委員会

教育連携委員会は、生徒が核融合科学研究所を訪れ、研究者による講義や研究施設見学等を通じて科学の最先端を学ぶ機会を提供することで、高等学校との教育連携活動を推進しています。また高等学校からの依頼による出前授業等も実施しています。活動内容の詳細はこちらをご覧ください。