NIFS

市民説明会のご案内

令和3年度

【重要】緊急事態宣言延長に伴う市民説明会中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大を受けた岐阜県の緊急事態宣言について、9月30日まで延長されることになりました。
これに伴い、9月に開催を予定していました今年度の市民説明会を中止とさせていただきます。
ご参加を予定いただいておりました市民の皆様におかれましては、大変心苦しく申し訳ございませんが、皆様の安全を第一に考えた判断となりますため、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、市民説明会で予定していた内容をQ&A形式で纏めましたので、下のボタンを押してご覧ください。

核融合研究の進展と大型ヘリカル装置(LHD)の研究成果

 現在私たちが使うエネルギーは、主に石油や石炭などの化石燃料によってまかなわれていますが、二酸化炭素排出による地球温暖化やそれに伴う異常気象の発生、燃料資源の枯渇という問題が懸念されています。
 核融合科学研究所が研究を進めている核融合エネルギーは、海水中に含まれる資源を用いる持続可能なエネルギーです。
 核融合科学研究所は、大学共同利用機関という国立大学の仲間です。主力の大型ヘリカル装置(LHD)やスーパーコンピュータを用いて、世界最先端の研究を進めるとともに、未来を担う学生の教育を行っています。
 説明会では、核融合エネルギーの原理や世界の研究状況、LHD実験の研究成果と安全性、核融合科学研究所の今後の研究計画等についてご説明いたします。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

※ 場所により開催時間が異なります。
※ 事前の申込は必要ありません。

新型コロナウイルス感染症対策
  • 国や県等が示すガイドラインに基づく会場の定員が定められています。定員に達した段階で入場制限を実施いたします。先着順のため、ご入場いただけない場合がございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。
  • 発熱のある方や体調不良の方は、参加をお控えください。ご来場の際は、マスク着用、手指消毒、咳エチケットなどの感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。
市民説明会ポスター
新型コロナウイルス感染症対策の状況により、中止になる場合がございますので、その時の感染状況を考慮して、お出かけの際は、本ホームページでご確認、または下記お問い合わせ先へご連絡願います。
お問い合わせ先

核融合科学研究所 対外協力係
TEL: 0572-58-2222
E-mail:setsumeikai@nifs.ac.jp